FC2ブログ

スタッフブログ

株式会社タキガワのスタッフによるブログです。
MENU
現場ブログ

お風呂の工事やってます!

こんにちは!

いま、お風呂のリフォーム工事を進めているS様邸の様子をお伝えします。

Before
P1020778.jpg
まずは、今のタイル張りのお風呂を解体します。

1日目(解体工事)
P2261330.jpg
今回のシステムバスを設置するためには、今のお風呂の床より45cm下まで掘り下げます。

2日目(解体工事・基礎工事)
P1090992.jpg
砕石を加えて平らに転圧していきます。

3日目(基礎工事)
P2281373.jpg
今回は出窓を取りこんでお風呂を大きくするので、布基礎と呼ばれる立ち上った基礎の部分の鉄筋も組んでいきます。

P2281378.jpg
そしてコンクリートを打設します。

5日目(大工工事・設備工事)
P3021426.jpg
基礎の養生期間を置いて、新しい布基礎の上に外壁の下地を組みました。
今までは入っていなかった断熱材も詰めていきます。
地面に近い土台と呼ばれる材木には湿気とシロアリに強いヒノキを使います。
また、赤い色をしているのは併せて防蟻材を塗っているためです。
基礎と土台の間に見える黒い建材は、基礎パッキンと呼ばれる建材です。
この建材が床下換気口の代わりに土台と基礎の間から床下の換気を行います。

6日目(システムバス組付工事・設備工事)
P3031446.jpg
そして今日、システムバスを組みつけています。
画像はシステムバスの位置を決める「スミ出し」と呼ばれる作業をしているところです。

P3031451.jpg
外でも組みつける準備を並行して進めます。

P3031449.jpg
また、部品を外から一つ一つ運んで行くので玄関からお風呂場までの動線をキズ付き防止のために養生します。

P3031457.jpg
また、今日はコチラの灯油ボイラーも交換します!
今度取り付けるボイラーは、自動湯張り機能付きなのでボタン一つでお風呂が沸きます。

タキガワはガス給湯機(エコジョーズ)、灯油ボイラー(エコフィール)、電気温水器(エコキュート)など全ての住宅用熱源機の施工ができます!
その他、天日や井戸ポンプ等の施工もできます。
ご用命の際は、お気軽にご相談ください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takigaward.blog.fc2.com/tb.php/80-c08192c4
該当の記事は見つかりませんでした。